否定で終わらない。

未分類

『否定で終わらず、提案で終わる』

これが今日の気付きです。

習慣化オンラインサロンの『早起きマスター講座』でコミットした、仕事のMIT (Most important task)。

行政に提出する文書の作成です。

今日、このタスクに合計3時間掛け、他にもやろうと思っていたタスクを全部後回し。

会議の合間時間を全部これに費やしたと言っても過言ではありません。

そして、元上司の、社内で詳しい人にレビュー依頼。

すると…とにかくダメ出し。否定ばかりでした。

そして気付いたのです。

指導は、否定で終わってはいけない、提案まですべし、と。

実際、僕としては一生懸命考えて書いた文書です。

否定されて、ショックというよりも腹が立ちました。その人は一切書いてないので。

文書を書く時の僕の苦しみ、悩み。思うように文書に表せない葛藤を考慮した発言ではなかったのです。

こういうフィードバックはダメだなって、受け手となって気付きました。

よくよく自分に指を向けてみると、後輩に否定ばかりしていました。

一生懸命考えて行動した相手をリスペクトしないといけませんね。

良い気づきとなりました。

今日もありがとうございます。

===

220221 Lev. 371

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました