悔しさがバネになる

未分類

昨日(今日)はサッカーでしたね。わたしも最後まで観ました。寝不足です(笑)

結果は、残念でした。終わった後、なんとも言えない残念な気持ちで、あまり眠れませんでした。

一晩(一日)経って改めて思ったのは、「悔しさがバネになる」ということです。

この悔しさがあったから4年後のベスト8に繋がるものだと確信しています。

サッカー日本代表と比べると小さなことになってしまいますが、

わたしも英語の会議は悔しさの連続です。

「言いたいことが英語で出てこない」「聞きたい質問が英語にならず、知りたい答えが返ってこない」

一番ショックなのは「どういう意味?もう1回言って?」と聞き返されることです。

これを言われた後は凹みます。悔しさを感じます。

でも、「悔しいです!」で終わってしまっては成長はありません。悔しいから勉強する。練習する。

そして初めて上手くなれるのです。

わたしも小さいことながら、この悔しさと準備の連続を続けてきました。

もちろん今でも英語会議は苦戦しています。それでも前よりはまだ聴き取れるようになっています。

前は”挨拶”すら聴き取れなかったので(挨拶に対して聞き返した記憶が蘇ります…)。

いつか、この悔しさがあって良かったと思える日が来ます。その日がまた楽しみです。

夢と感動をありがとうございました!!

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

やらされる練習じゃなければ、いろんなことが、うまくまわってきます。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』97

【所感】

まさに今日の話題にピッタリな言葉でした。やらされる練習ではなく、自ら高めていく練習を、ですね。

===

221206 Lev.624

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました