普通のことを普通にやる。

未分類

阪神タイガースは今のところ好調です。

いつもここから痛い目に遭ってきたので、まだまだ気は抜けません。気が気ではありません。

さて、阪神タイガースの岡田監督の口癖で、わたしが良いなと思っている言葉は沢山あります。

その中で今日は、

普通のことを普通にやるだけよ。

という言葉について、取り上げたいと思います。

この言葉、一瞬聴くと「そら、そうよ」と思うのですが。

”普通のことを普通にやる” ことは本当に難しいことだと思っています(「難しい」はわたしの禁句なのですがあえて)。

冷静になって考えたら出来ることでも、とっさには出来なかったりします。

高いパフォーマンスを発揮している人ほど、基本的な”普通のこと”を徹底してやっているものです。

例えば仕事では、

・言われたことをすぐやる

・期限を守る

・振り返る

などです。

一つ一つは、誰しもがやった方がいいと思うことであり、そしてやったこともあることだと思います。

ただこれを徹底することが出来ません。わたしもです…。ついつい色んな言い訳をしてしまうんですよね。。

改めて、”普通のことを普通にやる”とは何か?どうすればできるか?どうすれば続けられるのか?

考えてみたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『僕のプレイヤーとしての評価は、ディフェンスや走塁抜きには測れない。どの部分も人より秀でているわけではないし、すべてはバランスと考えています。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」213

■所感

そんなことは決してないと思うのですが。。バランスを大事にしているという点でわたしもそうです。

——————————————————–

■編集後記

今日は習慣化オンラインサロンで友人のFさんとリアルでお話し。同じ大学出身という共通点があり、懐かしい大学トークで盛り上がりました。

=====================

230824 Lev.752

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました