先延ばし改善タイムでの気付き。

未分類

今朝は習慣化オンラインサロンの部活『先延ばし改善部』集中タイムに参加。

朝05:30〜皆様で集まって集中タイム。

・アイビーリーメソッド と

・ポモドーロテクニック

を使って集中タイム。

僕は仕事の優先プロジェクトのタスクをやりました。

やってみて気付いたことは、

・朝1時間集中して先延ばしタスクをやると達成感があった!

・1時間が集中力の限界。最後疲れた。

・思っていたよりタスクに時間がかかった。30分あれば終わると思っていたら45分ぐらいかかった。

・2個目のタスクに取り掛かったところで時間終了。

・普段起きれていない時間で眠い(笑)

→特に時間の見積りの甘さは課題です。

取り掛かってみたら、意外に時間が掛かったということは良くあること。

こうならないためには、タスクにすぐ取り掛かって、タスクの総量を見極めることが大事ですね。

仕事に掛ける時間は極力減らして、勉強など自分がやりたいことに時間を割けられるようにしていきたいです。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

「何をあきらめなくてはならないか?」と問うかわりに、「何に全力を注ごうか?」と考える

ー『エッセンシャル思考』p.78

【所感】

選択についての同じ場面でもこの2つの問いの意味は違いますね。

===

220619 Lev.468

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました