完璧主義の3タイプ

未分類

完璧主義には3つのタイプがあります。

完璧主義の3タイプ

  1. 二者択一の判断
  2. 過度の理想主義
  3. 否定の恐怖

どれも完璧主義に分類される思考傾向ですが、人によってバランスは異なります。

それぞれの傾向によって対応策は少し異なってくるので、ご自身がどれに当てはまるか、考えることが重要です。

まず、1つ目の”二者択一の判断”からです。

二者択一の判断

この傾向が強いかたは、

  • 100点か0点か、極端に考えて失敗を過剰に怖がる
  • できなかったことを過大視して自分を責め、自己嫌悪に陥ることがある
  • とてもきちんとしていて、正確性にこだわる
  • 状況に応じて柔軟に自分の計画や行動を変更するのが苦手

こういった特徴があります。

書いていて、わたし自身がめちゃくちゃ当てはまることに気づきました。苦笑

例えば1日の計画を立てるとき、朝立てた計画から突発的に変更が生じてしまうと、イライラしたり慌てたりして、柔軟な変更ができないことがよくあります。

あとは物事を「良い」「ダメ」で判断して、特に「ダメ」なところのほうが先に目がつきますね。

こうやって自分自身の思考の傾向(クセみたいなもの、つまり思考習慣)に気づいていくことが改善に向けての第一歩です。

明日は2つ目の”過度の理想主義”について、書きたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『チームがこんな状況なので、何か楽しみは提供していかなければいけません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」227

■所感

「安打数を語られるのは宿命」とも続けています。毎日ヒットを積み重ね、シーズン安打数や通算安打数を語られるのが宿命と言えるのはイチローさんだけかもしれませんね。

——————————————————–

■編集後記

今日は会社の同僚が会社を卒業するので壮行飲み会に。ホルモンを食べて飲みすぎました。

=====================

230920 Lev.779

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました