メールは見ていないものと思う

未分類

昨日の仕事でのことです。

同僚に仕事を依頼する時、先にメールで依頼事項を書いて電話で補足しようと思っていました。

そして電話した時、「なんか話がかみ合わない・・もしかして相手が状況を理解していない?」と怪しく思ったので本人に聞いてみたら。メールで依頼した内容の経緯の理解を間違えていました。

相手にとって、”なぜ自分が今この依頼をされているのか理解していないまま、一方的に依頼されている”感じに捉えられたのです。

僕としてはメールで送っているし、相手は経緯は理解している”だろう”から、依頼内容だけ端的に説明しようと思ったのです。しかし、この”だろう”はかなり危険だと分かりました。相手が経緯を理解していない状態で、依頼内容だけ端的に説明されても、「何のこと?何で自分は今この依頼をされているのだろう?」と思われてしまいます。

相手は自分が思っている以上にメールを読んでいない。これが昨日の気づきです。

===

210327 Vol.93

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました