何事もちょうどいいがある

未分類

何事も、ちょうどいいレベルがあります。

ちょうどいい量、ちょうどいい時間、ちょうどいい質。

何の話かと言いますと、かき氷とパフェの話です。笑

今週は仕事で夜まで電話会議する日々が続いて最後に乱れてしまったので、

自分が好きな甘いものを食べようと。

ちょうどオーダーメイド枕のメンテナンス時期でもあったので妻と川越に行っていきました。

妻の調べで美味しそうな甘味処へ。

僕は食べたいものが二つあって、迷っていたところ、妻が先に食べ物を食べていたからドリンクだけで良いと。

ならばチャンスと食べたかった2つともを注文。パフェとかき氷の両方を注文しました。

どちらもとても美味しく、満足・・・だったのですが。

量が多くて食べ終わった時には、気持ちが悪くなって後悔。。

ここで気付きました、「1つにすればよかった」と。

この気付き、今週の仕事でも同じ思いをしました。

先延ばしによって溜まっていた四大プロジェクト。

今週の初めに、4つともやろうと思っていました。

結果、4つも出来ませんでした。

4つのうち1つが重たくて、全然進まない。進めるために夜に急遽アメリカと電話会議が必要になったり。

後手後手でした。そしてどうなったかというと、4つのうち1つも完了しませんでした。

進みはしたものもありますが、思っていた以上に進捗は悪かったのです。

もしかしたら、最初から1個に絞っていた方が、終わっていたかもしれません。

一度に複数のことをやろうとして、どっちつかずに終わってしまった失敗事例でした。

「やる時は一つのことに集中する。そしてその一つを必ずやり切る」

この方が結果的に質の良い時間の過ごし方になりそうです。

来週の仕事の進め方は、ひとつずつに絞る、をやって行こうと思いました。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

4割は夢ではありません。可能性はあると思います。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』31

【所感】

夢と目標とは似ていますが、夢は遠いもの、目標は遠くはないもの、と理解しています。

===

220827 Lev.523
Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました