相手側の事情をはかり知る。

未分類

昨日の話の続きがありました。

昨日、他の部署の人の書類作成に不備があり、

僕の書類もその書類を参照にしてたので急遽修正が必要に。

その対応でイライラしていました。

そして今日、職場でのワクチン職域接種一本目でオフィスにて、その人と偶然にお会いしたのです。

挨拶と共に先方から昨日の修正の謝罪を受けました。

事情を聞いてみると、突然上司から書類作成の指示があり、ドラフトでも良いから早く共有するようにとの指示があったようです。そして上司はその背景をきちんとその人に説明せず、本人はなぜ急いでいるのか、どこを注意していいか良く分からないまま書類を作り、修正点が多く発生した、とのことでした。

勿論僕たちの仕事はプロとして、急ぎであっても質が下がってはいけないですし急ぎを言い訳には出来ないのですが。

そういった事情であれば、ドラフトの質が下がっても致し方ないのかなと思えました。

相手もミスをしたくて書類作成したわけではないので、こういう時、「相手に何か事情があるのかな?」と推し量れる心の余裕があれば良いなと思いました。

相手のミスも受け入れられる心の余裕を持ちたいものです。

210710 Vol.198

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました