相手に合わせた後輩指導

未分類

後輩指導の基本は、相手の性格に回せた接し方であると考えています。

褒めたら伸びる性格、厳しく接したら伸びる性格、目立ちたい性格、目立ちたくない性格。

この「違い」を理解して接しないと、時間や労力を掛けてもなかなか成長してくれない…という事にもなります(経験あります。。)

そのためには、「よく相手を観ること」と考えています。

相手と話して相手の話を聞いて、相手をよく観て相手を理解する。

七つの習慣でいう「理解に徹する」ですね。

この「徹する」がキーワードですね。徹することで、「あ、この子はこういう子かもしれないな」と見えてきます。

後輩指導は難しいですが、奥深さがあると思っています。

極めたいです。

【今日の言葉】

僕は車が好きだし運転も好きだから、

「別に目的は無いけど、気分転換に車を動かす」という事は、特に日本では多かったです。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』69

【所感】

イチローさんも車の中では喜怒哀楽を出していたそうです。

自分だけの空間で気分転換はいいですね。

===

221108 Lev.596

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました