何によって憶えられたいか?

未分類

何によって憶えられたいか?

ドラッカーの言葉です。息を引き取った義祖父に会いに妻と行ってきた時に思い出した言葉です。

この言葉は、自分が亡くなった時に、他のひと、もしくは社会に何によって憶えられたいか?を問う言葉です。

別に社会的に何か大きな偉業を成し遂げないといけないというわけではありません。

大切な人に、「この人は〇〇だった」と言ってもらう。そこに何を言ってもらいたいか?

これを考えることで、自分はどう生きたいか?を考えることになります。

人生をどう生きるか?を考えるこの問い。ぜひ考えてみることをオススメします。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

まだまだ残暑が厳しいですね。つい禁句を言いそうになりました。

=====================

230902 Lev.761

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました