本人の居ないところでは、その人の〇〇を言いましょう。

未分類

結論から先に言いますと、

本人の居ないところでは、その人の「良いところ」を言いましょう。 - Shota。

これが本日のテーマです。

ついつい、言ってしまうこと。

それは、その人の悪口だったり、「良くないところ」ですよね。

本人の居ないところで、その人の悪口を言うのは人間として良くないことですし、やってはいけないことです。

ただ、ついつい、言ってしまうんですよね・・・。どうしても0にはなりません。減らそう減らそうとは思っているのですが。

一方、その人の「良いところ」。これは、どんどん言っていきましょう。その本人が居ないところでも。

「いや、Shotaさん。本人が居ない所で、その人の良いところを言っても、その人に伝わらないじゃないですか」

そんなことはありません。案外、伝わるものです。言った人が間接的に伝えてくれるものです。

わたしも先日、こんなことがありました。

習慣化オンラインサロンの友人のかたから、「〇〇さんが、Shotaさんのタイムマネジメント部の部会が良いって言ってましたよ」と言われたんですよね。

いやあ、これは嬉しかったです。

ご本人から直接言って頂くのも嬉しいですし、他のかたから言って頂けるのも嬉しいです。

本人の居ないところで、その人の「良いところ」を言う。

わたしもやってみたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『バッティングセンターを作ったとしたら、僕は必ずそこにいます。人に任せる事はしません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」212

■所感

これもイチローさんらしい言葉ですよね、「人に任せず、自分で教えに行く」と言っています。

これは私も同じところがあって、人になかなか任せられないんですよね。課長になるには、人に任せるということをしないといけないので、ここは訓練が必要です。

——————————————————–

■編集後記

今日は諸事情で短時間睡眠となり、睡眠不足のまま1日活動しました。

やっぱり、思った以上にタスクが出来ませんでした。その中で最低限の15分片付けはして、気持ちすっきりしました。

=====================

230823 Lev.751

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました