”メールチェック”に対する意識

未分類

メールチェックの意識。

これが本当に難しいと感じている今日この頃です。

ついつい、メールチェックをしてしまいます。

何か書類作成などのタスクに取り掛かっている時。

「過去のメールに参考資料があったな、確認しよう」

とOutlookを開くと、最初に目に付くのが一番上に来ている未読のメール。

「あ、これもやらないと」と反応。

この瞬間、元々やろうとしていた書類作成から、メールに集中力が移ります。

メールをつい、読んでしまう。すると返信を考える。メールによっては、調べる時間が必要だったり、新しいタスクが発生したりする。

もうこうなったら、元々の書類作成になかなか戻れません。

これが現状の僕の課題です。

意識しても、ついやってしまうんです。つい、見てしまいます。

この”つい”をどう改善できるか?

「メールの受信を自動から手動に変えるといい」と本で読みました。

やってみたのですが・・・Outlookの設定がどうしても上手くいきませんでした笑

そして断念。

次に、今はメールチェックする時間を決めて減らそうとしています。

意識している時間は、9:00と13:00と16:00。

でも、「ここまで見ないぞ!」と決めても、ついつい見てしまっています。

あと会議が入っていたりと時間固定制も上手く行きませんでした。

メールチェックについては現時点で最善解を見つけられていません。

これからも探していきます。

===

210127 Vol.34

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました