毎日出社のリズムに合わせるために。

未分類

最近出社回数が増え、今週は本当に久しぶりの毎日出社でした。

コロナ禍になってから初めての毎日出社。疲れました・・・苦笑

ずっと在宅勤務に慣れていたので、出社は疲れますね。夜の疲労度が全然違います。

加えて、職場から通勤時間が往復3時間のところに住んでいるので、通勤時間も累計したらなかなかのものです。

そこで、最近時間の使い方がどうも改善できません。毎日出社によって朝起きる時間は早いものの、夜も遅くて睡眠時間が短くなりがちで。土日に睡眠負債を解消するために多めに眠って調整しています。

抜本的な改善策として、引っ越しを検討し始めました。固定費は上がりますが、時間の”固定費”である通勤時間を減らす作戦です。通勤時間を減らすことで睡眠時間が長くなれば、家賃の上昇分もメリットあると考えています。都心に近づいて家賃が高くなるのはデメリットである一方、メリットにもなります。特に疲れは、タイムマネジメントの観点で重要な要素です。

出社する回数が増えることには、手を打っていかなければいけません。環境が変わっているのに同じ時間の使い方をしていては、合わなくなりルーティーンが崩れます。

環境に合わせて自分も変えて、順応していきましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『相手がいろいろ考えてくれるので、自分に有利という場合もありますし、その逆もあります。 』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」204

■所感

情報がない投手にはゲームの中で順応するしかない、と言っています。

いろいろ手を打ってくる相手に勝つために自分のベストを尽くし続けたイチローさんの言葉ですね。

——————————————————–

■本日の英単語

learning ability(学習能力)

——————————————————–

■編集後記

新しい場所に住むための引っ越しは手間ですが、新しい場所に住んでみるというのはワクワクもしますね。

=====================

230421 Lev.739

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました