ザワザワしたら、そこに価値観が潜んでいる。

未分類

ふとした言葉にザワザワを感じるときがあります。

そこに、自分の価値観が潜んでいます。

今日ザワザワしたこと。

会社のひとが、1人ではなく数名、同じ言葉を言っていました。

・「もう8月も終わりますね」

・「8月もあっという間でしたね」

このさりげない言葉にザワザワを感じました。違和感というものです。

”時間が早く経った”という言葉にザワザワしたということは、自分は「時間を無駄にしたくない」「後悔した時間の使い方をしたくない」「時間の過ごし方を大切にしている」ということです。

自分が大切にしているものに触れたから、ザワザワと感じるのです。

同様に、他のひとの行動や社会に対して、ザワザワを感じるとき、そこには自分の価値観が潜んでいます。

ザワザワを感じたら、「そこに自分のどんな価値観があるか?」考えてみるのをおすすめします。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『完全に、骨格が違います。アメリカ人のような筋肉を目指す必要はありません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」216

■所感

これもイチローさんがよく言う言葉ですね。誰かの真似をするのは良いですが、誰かと同じにならなきゃいけない、ではないということですね。

——————————————————–

■編集後記

今日は会社の後輩にタスクの相談をして、いくつかのタスクを代わりにやって頂くことになりました。本当にありがたく、助かります。

=====================

230831 Lev.759

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました