習慣は「型」を見つけると続けやすい。

未分類

イチローさんの言葉を毎日読んでいて気付いたことは、

イチローさんは「型」を本当によく大切にされている、ということです。

習慣化にも型が大切だと考えています。

習慣化の型とは

いわゆる「ルーティン」です。

朝起きてから仕事もしくは家事を開始するまで、何を、どの順番でするか?

会社員のかたであれば、出社の時とリモートワークの時で時間や順番が違うでしょう。

出来るだけ時間を無駄に過ごさないためには、チェックリストを使って朝の出社準備を型にすることも有効です。

私も朝の出社前チェックリストを作ってその順番通りに準備しています。すると、忘れ物や忘れ事をしない確率が高まりまし、迷いなく次の行動ができるので所要時間が短縮します。チェックリストが無いと、「ハンカチ忘れた…」「洗濯物干し忘れた…」など、よくやってしまいますので。。

夜、帰宅後や終業後も同様です。特に夜のほうが大切です。なぜなら夜は、疲れていますし、意志力も朝と比べて激減しています。だからこそチェックリストのように型を用意しておかないと、簡単に崩れています。

朝と夜それぞれ、そしてパターンをいくつか用意して(出社日用、リモートワーク用)、型を作っていきましょう!

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『これ以上やっても抜きん出ることができません。だから勉強を捨てました。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」193

■所感

自分が抜きん出る、一番になれる分野を見つけてきたからこそ、野球で一番になれたのですね。

——————————————————–

■本日の英単語

(the) daily routine (毎日の決まった仕事, 日課)

——————————————————–

■編集後記

風邪から体調が戻ったので近所を妻と散歩。久しぶりに日光に当たりました。

日光に当たることでビタミンDが生成されるそうです。睡眠リズムにも良いそうです。

=====================

230409 Lev.727

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました