迷わない些細な工夫

未分類

昨日の判断基準に関する話の続きを書きたいと思います。

僕は一旦迷いだすと決めきれない傾向があります。

迷っているうちに段々とエネルギーが失われているのかもしれません。

Will Powerというものですね。

そこでふと身近な例から、迷わない工夫を自然とやっているなあと気付きまして。

例えば

・靴下は同じ物を10セットまとめ買いして履いている(右と左が合わない問題を防ぐため)

・スニーカーは2つだけ(黒と青の色違いの同じもの。靴づれ防止のため笑)

・駅近でお昼ご飯に迷ったら蕎麦。

・電車に乗る時の車両位置を固定。

などなど。例えば毎日電車に乗る時に、「どの車両を今日は乗ろうかなあ」と考えていると疲れてしまいます。

なので固定しています。

そういえばルーティーンタスクも、固定しているものが多いですね。

ジョブズも迷わないための工夫をしていたそうです。

「自分は迷わないためにどんな工夫をしているだろう?」と考えてみると、

無意識のうちに固定化していたことに色々と気付くかもしれませんね。

===

211129 Vol.328

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました