初心にかえる。

未分類

今日は4月3日、月曜日。街は入社式と思われる方が多かったです。

入社式。自分にもありました。懐かしい気持ちになりました。

初々しい感じ。ふと、初心にかえった感じがしました。

初心にかえる。

初心、原点にかえることがとても重要です。

タイムマネジメントにおいての原理原則は、現在を見える化して→パターンに気付き→パターンを変える(=優先順位を変える)ことです。

今の自分の使い方を紙に書いて見える化したとき、無駄な時間に気づくことができます。

「こんな無駄な時間を過ごしていたのか」と。発見するわけです。

この感じ、片付けをしていて、無駄なものを発見した時に似ています。「こんな、要らないものを残していたのか」と。

紙に書き出さないと、なかなか無駄なものは見えてこないものです。だから厄介であり、無駄な時間を繰り返してしまいます。

初心、原点にかえって、1日の過ごした時間を紙に書き出し、無駄を排除していきましょう。きっと、無駄な時間が見つかるはずです。

今日もありがとうございます。

■今日の言葉

『”絶好調”の定義が分かりません。相手の意図は透けて見えないし、ボールが止まって見えることもなく常にやたらと動いて見えます。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」187

■所感

「絶好調ですか?」と聞かれた時のイチローさんの言葉です。この考え方ですよね…。

——————————————————–

■本日の英単語

entrance ceremony(入社式)

——————————————————–

■編集後記

今日は20:30から、自分が部長をやっているタイムマネジメント部の部会。

時間をオーバーして有意義な時間でした。

=====================

230403 Lev.721

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました