寝過ぎてしまった時に思うこと

未分類

今日は、朝や昼寝で寝過ぎてしまった時に思うこと、について書きたいと思います。

まさに今日僕が朝と昼寝で寝過ぎてしまったからです笑。

僕は朝にルーティーンを沢山詰め込めているので、

朝起きるのが遅れるとやりたかった事が出来なくなります。

起きる時間によっては、朝ごはんも食べられず仕事の準備をしなければいけない、日もあります(今週もありました笑)。

朝起きるのが遅れた時、

「ああ・・・起きたかった時間よりも遅く起きてしまった。あれも出来なかった、これも出来なかった。仕事の準備しなきゃ。」

と思うか、

「ああ・・・起きたかった時間よりも遅く起きてしまった。体が疲れてるって証拠だなあ。最近寝る時間が遅かったからかなあ。仕事も忙しかったしなあ。体を少しでも休めたと思って、今からの時間を良いものにしたらいいか」

と思うか。

だいぶ違うのではと思います。

僕はずっと前者の思考習慣でした。朝遅くに起きてしまった時は、その日がその時点で試合終了!のような感じでした。

でも、周りの方々から、後者の思考方法を教えて頂きました。

その時は、まさに目からウロコ!って感じでした。

それ以降、朝に予定よりも遅く起きてしまった時は、後者の思考をするように意識しています。

すると、その後の時間を有意義に過ごせば良いんだ!という気持ちになります。

前者が後ろ向き(過去向き)後者が前向き(未来向き)。ですね。

過去は取り返せないので、未来を向いた方が建設的です。過去ではなく、今や未来を向いた思考を無意識でも出来るようになりたいです。

もちろん、朝他の方との予定(約束)が入っているのに寝過ごしてしまった時は、過ちを心から反省し、謝罪します。

===

210110 Vol.17

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました