1人でやるより誰かとやる。

未分類

1人でやるより誰かとやると、習慣が続けられるようになります。

わたしには苦い経験があります。

TOEICを21回以上受けてきた過去

「今まで自分はTOEICを何回受けてきたんだろう?」とふと思って、過去のTOEICの結果票をひっぱってきたところ。

21枚、ありました。汗

亡くしたものもきっとあるので、21回以上TOEICを受けてきたことになります。

最初にTOEICを受けたのは、2009年。大学在籍中です。点数は370点。去年2022年にベストスコア915点を取るまで、13年かかっています。長いですよね。

なぜ長くかかったのか?そうです。ずっと一人で勉強していたからです。

一人でやることのデメリット

・見張り役がいない → ついダラダラする

・「まだやらなくていいか」が発動する

・何からやっていいか分からない

・今やっていることが正しいのか分からない(誰も指摘してくれない)

・すぐ他のことを優先する

・時間がかかる

一人でやることのメリット

一方、メリットもちゃんとあります。

・安い(けどやらなくていい教材まで買うと高くなる)

・自分のペースで出来る

・止めたくなったら気軽に止められる

・楽

・・・いかがでしょうか?デメリットの方が強く感じますよね。

一人で自分を磨き続けるのは、修行のような面があります。なかなか続けられないものです。

ぜひ、一人で、ではなく、誰かと、やりましょう。

他にもわたしの痛い経験から得た学びを纏めたセミナーを開催することにいたしました。当ブログ記事の下段にセミナー紹介記事のリンクを貼っておりますので、是非ご覧頂けますと幸いです。

まとめ

  • 英語の勉強は、一人でやるより誰かとやる方が続けられる
  • 一人でやることにはデメリットの方が多い

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

セミナー開催のご案内です!

・タイトル:『TOEICの勉強習慣が定着するための、大事な3つの視点』

・日時:2023年2月23日(祝)10時~11時

・ご紹介ページ:https://shota-habit.com/2023/02/04/anouncement-of-seminar-feb-23-2023/#toc4

・お申し込みページ:https://shotahabit.base.shop/items/71363517

———————————————————-

■今日の言葉

『自分の「形」ができてしまった後にも、技術が、目に見えて向上するというのはありえないと思います。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」158

■所感

イチローさんの言う「形」。好きです。

——————————————————–

■本日の英単語

Are you planning to do that by yourself?(自分一人でそれやるつもりなの?)

——————————————————–

■編集後記

今日は駒場東大前に髪を切りに行き。

帰りに渋谷のお気に入りのラウンジカフェで内省をして。

ここまでは良かったのですが、帰りに内省ノートを入れたカバンを失くしたことに気づき。

捜索に走り回った一日でした。結果見つかって何よりです。

=====================

230205 Lev.685

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました