1日の中で仕事以外に続けていること

未分類

今日は、1日の中で仕事以外に続けている、ルーティーンみたいなことを書きたいと思います。

ほぼ毎日続けられている、自分にとって良い習慣は、

  1. 朝、起きたら部屋の玄関を出て外を見ながら白湯を飲むこと。
  2. すいみんログを録ること。
  3. オンライン英会話レッスン25分を受けること。
  4. ブログを書き、習慣化オンラインサロンのFacebookページに投稿すること。
  5. 仕事の振り返り(Good/Problem/Solution)を書き、習慣化オンラインサロンのFacebookページに投稿すること。

です。

1と2は、睡眠の質を向上させるために、取り組んでいます。

3は、昨日で14,550分目。582回やった計算です。

4は、これが175記事目。

5は、カウントを始めてから147勤務日書いています。

どれも、ほぼ毎日続けられています。

色々試行錯誤しながら、続けるために工夫していることがあります。

  • やる時間と場所を決める→試行錯誤しながら変えていく→ベストと思ったら固定する。
  • 出来なかったら(継続が途絶えたら)、翌日はやる。2日続けては休まない。

ブログは、会社のオフィスに出社しないといけなかった日に、帰宅したらとても疲れて書く気力・体力がなく1日書けなかった日があります。その時は、翌日は必ずやると決めました。以降、オフィスに出社する日は、事前に下書きを書いておくなど対策を取るようにしました。

オンライン英会話は、口内炎と喉が痛い日が先日続いた日は受けれませんでした。舌が痛くて英語が喋れなかったので。その時は、継続が途絶えて落ち込みましたが、仕方ないと思って「治ったら受け続ける」と決めて再開しました。

毎日途絶えずに連続記録を更新続けることは、気力も体力も要るし、本当に凄いことです。

さらに、連続記録が途切れた時に、途切れた落ち込みや後悔から脱却して再開することも、これまた気力も体力も要るし、凄いことです。

自分自身を管理し続けることは、気力と体力に加えて、自分なりのルールを決めておくと良いかもしれません。

僕も引き続き、試行錯誤を続けたいと思います。

===

210617 Vol.175

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました