スキマ時間にするTOEIC勉強で有用なこと

未分類

スキマ時間にするTOEIC勉強で有用な方法は、

「公式問題集のListeningパートの音声を聞く」です。

わたしは1.5倍速で聞いていましたが、最初は1.0倍等速でOKです。

公式問題集のListeningパートの音声を聞くことの最大のメリットは、

本番の話者(スピーカー)なので、耳慣れしやすいことです。

同じ日本人の日本語でも、聞き取りにくい人と聞き取りやすい人、いますよね。

毎日同じ人の英語を聞いていると、その人の発音の”感じ”に慣れて、本番でも聞き取れる確率がupします。

そして、聞きながら4カ国のアクセントの違いにも注意して聞いてみましょう。

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア。

ずっと聞いていると、「あ、この人はアメリカだな、この人はオーストラリアだな」と当てられるようになります。

以外にオーストラリア英語が聞き取りやすかったりします。わたしのあくまで感覚ですけれども、オーストラリアの発音アクセントが一番”日本語の発音”に近い気がします。

とにかくスキマ時間、食器を洗っているとき、洗濯物を干しているとき、レジを待っているときを見逃さずに聞き続けましょう。聞き続けると効果は必ず出て来ると信じてください。

続けていきましょう。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、それを思ったら、絶対に達成できません。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』110

【所感】

わたしが大好きな言葉の一つです。終わるまで「できなくてもしょうがない」は言ってはいけませんね。

===

221219 Lev.637

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました