定点チェックで振り返り

未分類

昨日は「習慣化オンラインサロン」の「習慣化三種の神器Rセミナー」に参加しました。

早起き・運動・片付けについて習慣化していく考え方やコツを学びました。非常に有意義なセミナーでした。

その中でも「おお…」と気付きがあったのが、現状を把握する定点チェックワークシートです。

早起き・運動・片付けについてそれぞれ10個の質問にYES/NOでチェックを入れて、現状を把握する問いです。

結果、わたしの答えは

・早起き 4/10点 運動 4/10点 片付け 6/10点でした

特に「早起き」が直近の課題ですね。12月になって、いつもの夜の電話会議に加えて夜が遅くなる状況が多く、かつ日の出も遅いので早起きが中々できない・・悪循環に入っています。

この定点チェックリストのように、普段から記録を取ったり、定期的に振り返る習慣があることで、「そうだよな最近乱れているよな」と気づくことができます。行きたいルートから外れていますよとナビが知らせてくれるようなものです。

この定点観測がないと、惰性で流れてしまいます。悪い習慣も習慣化されますので。

週一でも月一でもいいので、今の習慣を定点チェックするワークを行いましょう。オススメです。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

相手が変えようとしてるときに、自分も変わろうとすること、これが1番怖いと思います。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』109

【所感】

怖いけれども自分を変え続けたからこその成功ですよね。

===

221218 Lev.636

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました