出社が増えたら逆に小走り習慣ができた話。

未分類

今年達成したい目標の一つに、運動編があります。

運動編の目標は、「10 kmマラソンで歩かずに完走すること」です。

マラソンを先延ばししないように、3月の大会に申し込みました。申し込んだまでは良かったのですが、ジョギング習慣がなかなか始められず。ズルズルと来ていて焦りを感じていました。

その中でさらに、会社が出社日を増やすようにルール変更。一週間の中で出社する日が多くなり、朝のジョギング習慣がさらに出来なくなっていました。

ところが。試行錯誤の末にふとした思いつきでやってみたら、小走り習慣が続きました。

通勤と小走りをかけ合わせる

大したことではないのですが、自宅~駅と、駅~会社の間を小走りすることにしてみました。これが意外に良く、出社日に小走りする習慣が身につきました。普段は歩いていたところを、小走りするだけです。だけなのですが、心拍数はちゃんと上がりますし、しんどいです。PCやノートをリュックに入れているので良い感じに重りとしての負荷機能もあります。

副次的なメリットとして、歩いていた移動時間が少し短くなりました。電車や会議に間に合わないわけではないのに、会社員がしんどそうに走っているのが、変な感じはしますが(笑

この前は出社日の歩数が17,000歩を超えました。歩数としては充分ではないかと。

これも、習慣と習慣をかけ合わせる考え方ですね。毎日必ず行っている家事と英語のリスニングをかけ合わせて続けているのと同じ考え方で、通勤X運動が出来上がりました。

ちゃんとランニングウェアに着替えて走らなくても、出勤スタイルで小走りでもいいという最善主義の思考も利いています。良い感じです。

まとめ

  • 出社日が増えてジョギング習慣が続かないことに悩んでいた
  • ふと通勤中に小走りをすることで小走り習慣が身についた
  • いつもやっている習慣と新しい習慣をかけ合わせるといい

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

セミナー開催のご案内です!

・タイトル:『TOEICの勉強習慣が定着するための、大事な3つの視点』

・日時:2023年2月23日(祝) 10時~11時

・ご案内ページ:https://shota-habit.com/2023/02/04/anouncement-of-seminar-feb-23-2023/#toc4

・お申し込みページ:https://shotahabit.base.shop/items/71363517

———————————————————-

■今日の言葉

『かつては、いろんな「形」を試していました。あれは、自分の「形」が見つからない不安の証でもありました。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」164

■所感

いち、イチローさんファンであるわたしは、「代名詞のあのカッコいい振り子打法をなんで止めたんだ」と思っていました。恥ずかしいです。

——————————————————–

■本日の英単語

keep a habit (習慣を続ける)

——————————————————–

■編集後記

今日は朝05:30~習慣化オンラインサロンの先延ばし改善部朝会に参加。2時間、先延ばしタスクを終わらせてかなりスッキリしました。部長に感謝です。

=====================

230211 Lev.691

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました