朝の集中時間を最適化する。

未分類

最近仕事のタスクが一段と増え、期日も近いものが多く。

仕事のタスク管理が喫緊の課題になっています。

こういう時こそ、段々緩くなっていた時間の使い方を締める必要があります。

家具のネジも、ほっておくと緩くなっていますよね。時々、ネジをぎゅっと締めて固定させる必要があります。

昨日日曜日の時間を使って、朝時間の使い方を見直していました。

先日もブログに書きましたが、会社が原則週三回出社となり。出社する日とリモートする日で、朝の時間の使い方が異なるため、リズムが崩れてきたんですよね。

そこでまず出社日の朝時間の目標を決めました。

具体的には、

  • 7:00~7:15、会社近くの吉野家で納豆定食を食べる
  • 7:30、会社到着
  • 7:45、会社到着時ルーティーンを終えて業務開始
  • 8:00~9:00、集中力と意志力をフル活用して、最重要・最緊急タスクをやる

そのために、逆算して起床~支度~最寄り駅までの徒歩時間を計算。

だいたい5:20に起きる必要があるという結論に達しました。

いつも6:00~6:30に起きることが最も多いので、1時間早回しが必要です。

いきなり達成はできないと予め心に余裕を持たせて、徐々に近づけていきたいところです。

ちょうど今年があと3か月。年末には、確立出来ていたいです。

どんどん、試みていきます。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

今日は仕事で最重要(でも先延ばしていた)タスクを1 STEP進められました。

勝ちパターンは、朝イチに「今日はこれだけは絶対にやるぞ」と決めること。

それで前に進められましたので、明日もやってみます。

=====================

231002 Lev.787

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました