どうしても気が乗らないときの5分間タイマー法。

未分類

どうしても「今日も何かできない」という時は、5分間だけやることをします。

5分間だけなら簡単にできると思いきや、気が乗らない時は、5分間だけでもできないものです。

そういう時、5分間だけタイマーで計って、5分後になったら終了と言うように、一点集中してやると、思った以上に進むものです。

「たかが5分で何の意味があるの?」と思われるかもしれません。私もよく思いますので。

0で終わると、0です。「今日は何もできなかったな…」という後悔や自己嫌悪になります。

一方で、5分でもやると、「少しでもできたらいいか」と自分を肯定することができます。

この自己肯定が翌日以降の、継続につながるのです。

「どうしても今日は気分が乗らない」という時は、「タイマーで5分だけセットしてやる」を実践していただければと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

昨日・今日と朝の通勤時間を利用してブログを書くことができています。やっぱり朝のうちにルーティーンを終えておくことが、タスクを実行するために有効ですね。

=====================

230912 Lev.771

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました