意志力対処法。

未分類

昨日のブログで、夜は朝に比べて別人となり意志力が残っていないという記事を書きました。

妻から反響を頂きました。笑

「あ、これ。意志力は決断回数の増加とともに減っていくって話やな。」と。

なるほどと思いました。

決断回数を減らすことが、夜にも意志力を残しておくために大切だと学びました。

決断回数を減らすために、妻がしていること。

・物をそもそも減らす →確かに妻は僕に比べて物の数が圧倒的に少ない

・シングルタスク →いつも妻の作業デスクはキレイ

・通知を切る →普段見えないところで努力しているみたい

・人混みを避ける →これは夫婦共通の価値観

そして意志力を回復させる方法もあるとのこと。

・掃除をする

・お風呂に入ってリセットする

を意識しているそうです。

身近な人から有益な気付きがありました。

早速やってみたいと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

みずからの「ありうる自己像」を探索し、さまざまな選択肢を検討しなくてはならない。そのためには、好奇心と勇気が不可欠だ ー『ライフ・シフト2』

【所感】

自分は何が好きか?を常に探求して、選択していく勇気が必要ですね。

===

220601 Lev.454

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました