朝ブログ習慣で好リズムをつくる

未分類

月曜日は前日も22:35に寝たので1日エネルギーは残ってました。

以前やっていて良かった習慣の一つ、”朝にブログを書く”をやってみようと朝の集中時間を利用してブログ投稿。

結果的にこれが良かったです。「あ、これまた続けよう」と思えた習慣の入れ替えでした。

以前も”朝にブログを書く”を取り入れた期間があって、それは良かったのですが、段々朝起きる時間が遅くなったりどうしても仕事の残タスクが気になったり朝から仕事をしないとその日の朝の会議に間に合わない(汗)などタスク管理が後手後手になってしまって、断ち切れていました。

それを思い出して再トライ。

結果的にこれが良かったです。

普段は夜、仕事が終わって夕食を食べてからブログを書いていました。

ただ、これだと仕事→夕食→お風呂→ブログ→仕事・・・とモードを切り替えないといけなく、エネルギーが残っていない時はどうしてもどれかが先延ばしになってしまったのです。

それが朝にブログを取り入れることで、

ブログ→仕事→夕食→お風呂→仕事となり、だいたいは日中~夜と仕事モードのままで行けます。

実際、昨日も夕方~夜にやり残しの仕事を「あと一息やろう」と振り絞ってやりました。

ここでもしブログがあったら「あと一息仕事しよう、でもその後ブログもあるなあ。先にブログしようかなあ」と考えているうちに段々先延ばしていたかもしれません(いや先延ばししていたでしょう)。

普段やっている習慣の、やる時刻を変えるだけでも気づきがあります。

「あ、これはちょっと違ったな・・・」と思えば元に戻せばいいだけです。

整理整頓も、普段とはあえて違う場所に置いてみて、

「うーん、なんか合わないなあ。やっぱり元の場所が良いな」と思うのと似ている感じがしますね。

皆様も普段やっている習慣の、やる時刻を変えてみましょう。

新たな気づきがあると思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

ぼくは、1試合、1試合、ふりかえっています。

まとめて振り返ることはしません。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』83

【所感】

イチローさんは試合後のロッカーや車の中で振り返っていたそうです。毎日毎日振り返り自分を見直していたから、翌朝の好成績につながっていたのですね。

===

221122 Lev.610

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました