見ないもの。

未分類

わたしには見ないものが、いくつかあります。ふと、その理由も考えたくなりました。

テレビ

自宅に1台ありますが繋いでいなくて押入れにしまっています。最近自宅でテレビを見たのは、サッカーW杯です。Abemaがネット回線が切れるかもしれないということでテレビを久しぶりに繋いだ以来です。

なぜ見ないか?ーそれは、時間を浪費してしまうからです。テレビを観る時間が勿体ないと思ってしまいます。

観ないことによるデメリットもあります。流行りのドラマやお笑い芸人さんの話に付いていけません。知ってる顔して聞き流すのがつらいです。

映画

映画はもう何年も観ていません。流行っている映画も、一つも観ていません。直近観た映画が何だったのか思い出せません(笑)「君の名は」や「スラムダンク」も。映画館に行って2時間使って観ようという気持ちがいまいちならないのと、「他の人が観てるから自分も観る」というのがなんかしっくり来ないんですよね。映画は特に。

漫画

これもあまり見ない(読まない)です。ワンピース、ハンターハンター、ナルト、など流行った漫画は読んだことありません。これも同じで流行っているものを見たくないのかもしれないなと、思いました。漫画を見ないデメリットは結構大きいです。オンライン英会話レッスンで、よく漫画の話題が出ます。海外の方は日本のアニメが大好きで、「好きな漫画は何?どこが良かったの?」とよく聞かれます。この質問はググっと来ます…。未だに良い回答を持ち合わせていません。

気づき

見るのに時間が掛かるものが、あまり見たくないのだと思います。時間を浪費しているような感覚になり。特に最近、時間の使い方を意識して改善中だからなのかもしれません。

見ないことで困ることも多々ありますが…、ここはブレずに続けていこうと思います。

———————————————————-

■今日の言葉

『自分の考えていることが外れた球に、どう対応するかです。練習で作った形を100%としたら、70% 80%の力で結果を出さないといけません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」173

■所感

本番で自分が打ちたい球は来ないからこそ、練習で自分が打てる球を確実に打てる「形」を作ることが大事ということですね。

——————————————————–

■本日の英単語

devote oneself to (~に没頭する)

——————————————————–

■編集後記

今日は出社して帰宅後、夜22時からアメリカと電話会議。イマイチ聴き取れず話したいことが話せず、悔しい思いをしました。

=====================

230222 Lev.702

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました