ミッション・ステートメントを書いてみる。

未分類

1か月ほど前から、朝に『7つの習慣』を15分読むというルーティーンを始めています。

毎日は出来ていないので毎日続けることが次の課題です。

今日は【第2の習慣】章です。

15分考えながらゆっくり読んでるので読むスピードはカメのように遅いです。少しずつ。

第2の習慣章で書かれているのが「ミッション・ステートメント」です。

自分の内側と向き合って、

・どのような人間になりたいのか(人格)

・何をしたいのか(貢献、功績)

・土台となる価値観と原則

を書くというもの。

ミッション・ステートメントに類するものは以前書いたことがありますが、

7つの習慣を読んだことでまたイメージが沸いてきたので、

時間を取ってゆっくり書いてみて、ブラッシュアップしたいと思います。

毎朝、良本の読書は僕にとって有意義な時間だと分かりました。

なるべく仕事の第一領域タスクから始めずに読書から始める朝にしたいところです。

今日もありがとうございます。

【今日の名言】

卓越した結果を出している人は、人が苦痛だと思うこと、嫌だと思うことを目的に従わせている人である –アンソニー・ロビンズ

【所感】

古川武士さん著書『「すぐやる」習慣』で引用されていた言葉です。

骨太の理由があれば行動意欲が湧いてくるという説明に納得です。なぜ早起きしたいのか?なぜ時間管理が出来るようになりたいのか?その理由を自問自答続けていきたいです。

===

220410 Lev.412

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました