すぐにやるのは好印象。

未分類

うちのチームに一人、新卒の新入社員が配属となりました。

配属して2週間。

直接僕が教育係というわけではないのですが、

少し業務を教えることがあり、その時の印象が凄く良かったので気づきがありました。

「これは読んでおいてね。分からないところは質問してきてね」と宿題を出したら、

翌日には読んで、不明点を2点質問してきたのです。

実は同じ宿題を2年前、別の新人社員にも出したのですが、その人は質問をしてきませんでした。おそらく読んでいないのではと思います。

この違いが、1年後に見た時にはかなり成長度合いに違いとして現れてくると思います。

加えて、「すぐにやってくる」姿を見ると、「応援してあげたい」「他にも教えてあげよう」という気持ちになります。

『先輩に好かれる後輩になれ』は岩瀬大輔さんの著書「入社1年目の教科書」に書かれていた大事なtipsで、

私も心に残している言葉です。

大切な姿勢だと思ったので、ここに書きました。

===

210715 Vol.203

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました