自分にとって大切な価値観は?

未分類

僕は2015年ぐらいから、徐々に徐々に学びのインプットが増えてきました。

そして学びだけでなく内省や自己探求の習慣も身に付いてきました。

その中でこの『自分にとって大切な価値観とは?』について考えるきっかけが増えました。

様々なトレーニング研修やコーチング、そして良質な本に度々登場する本質的な問いかけです。

以前は、全く答えが出てきませんでした…。「価値観ってまず何?」というレベル…Lev.1ですね。

今はぼんやりとですが見えてきました。

僕にとっての大切な価値観は、

・常に学びや気付きを得る

・自己管理をして自分のレベルをアップさせていく

です。

逆に、これに反する行動をしてしまうと、うーむむむとなります。ついついやってしまう、放電行動です。

だから僕は休みの日にずっと寝ていても「リフレッシュしたなあ!」にはならないんですね。

昔は休みの日にずっと寝ていてリフレッシュした”気”になっていましたが、勘違いでした(笑)

この自分の価値観に合った目標や行動を行っていくと、良い感じの方向に向いて進めていけそうな気がしております。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

変化が激しい時代に可能性を開花させるには、生涯学習が避けて通れない ーライフシフト2

【所感】

ライフシフト1に続き2を読み進めています。グッと来るものがあります。生涯学習を続けていきたいです。

===

220529 Lev.451

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました