モードを切り換えるための散策。

未分類

最近、あらためて「モード」の切り替えが大切だなと感じています。

仕事モードと、プライベートモード。

同時並行で出来そうなもので、意外にできませんでした。

平日仕事モードでいる中、例えばお昼休み中だけ仕事以外のことをしようと思っても、なんか切り替えがうまく行かず。

平日は仕事、土日もパソコンで複業のことや複業以外のタスクをやっています。

特に暑い日や雨の日は自宅が最適な作業環境で、わたしは自宅の作業スペースを好んで使っていますが、

自宅だけいると切り替えができないのも事実。

一方、妻は切り替えが上手。メリハリが効いています。平日は仕事に集中し、仕事のタスクを期日どおり(というより期日より前倒しで)ガンガン終わらせていきます。そして土日は完全オフ。よく「さん活(散活)」と評して、散策に出かけています。ちなみにわたしは「サロ活」(習慣化オンラインサロンの活動)がメインなので、「さん活」と「サロ活」です。

妻にモードの切り替えのコツを聞いたところ、家の外に出るということ。そして昨日今日と、妻について行って散策。近くの池の周りを歩いて自然を感じたり、おしゃれなカフェで休憩したり。モードを切り替えることに徹しました。涼しくなってきて歩きやすいこの季節に、外に出て自然の移り変わりを感じることは気分のリフレッシュのために有益ですね。

ずっと同じ場所で作業するのではなく、場所を変えることは大事だなと気付いたので、来週も場所を変えるようにしていきたいです。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

今朝は5:45 先延ばし改善部の部会からスタート。遅刻してしまいましたが。苦笑

朝から活動して、昼前にエネルギー切れを起こしておひるね。

おひるねの後に妻と散策、そのあと美容院に行き髪をスッキリ切りました。

美容院で作業に向いているカフェを教えてもらって今そこでブログを書いています。

この後帰宅したら、晩御飯を食べて、仕事以外のタスクと仕事のタスクを少しします。

=====================

230924 Lev.783

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました