30分集中すれば意外に進める。これが難しい。

未分類

最近改めて思うのは、30分だけでも集中すれば意外に進む量は多い、ということです。

「たかが30分でそんなに変わらない」と思っていたのですが、

集中すれば結構進みます。

逆に、集中していなかったら全然進みません。

集中していない30分はどういう時かと考えてみました。

  • 眠い (←これ、僕にとって大事です。眠さがやる気に直結します)
  • あれもこれもと他の事が気になる (←ついついメールチェックをやってしまうのがこのパターン)
  • 早く30分経たないかなあと思ってる (←とても受動的な時間の使い方ですよね)

僕がいくつか試みてみて、これは合うなと思った方法をやってみます。

  • タイマーで30分セット(iPhoneのアラームは使わない。Twitterとか見出してもう止まらない)
  • 雑音を極力カット(外から子供が遊ぶ声が聴こえたら窓閉めます)
  • 「この30分だけはこれだけやる」と心の中で唱える(要は気合いです)

「30分後にご褒美のチョコレートを食べる」はダメでした、すぐに食べちゃいました。

こうやって試行錯誤しながら、自分にとって集中出来る環境や仕組みを作っていくのはオススメです。

===

210705 Vol.193

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました