すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

未分類

友人から教えて貰った、永守氏の仕事哲学の一つです。

いやあ、名言ですね。良い言葉を頂きました。

さっそく胸に刻んで、仕事をしてみました。

いつもよりも、先延ばしを防げた感じがします。

「すぐやる」が基本ですがやっぱり大事ですよね。

これが「面倒だなあ…」で先延ばしになっていきます。先延ばすと仕事が仕事を生んで、借金みたいに膨らむんですよね。

友人はこの言葉を会社の机の中に入れているそうです。常に意識するための工夫ですね。

この言葉の逆を考えてみました。

「後でやる、やるって言ったけどやらない、途中で諦める」

・・・これはなかなか厳しいものがありますね。。会社内の評価も上がらないかもしれません。

こうならないように、「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」を徹底したいと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

自由を得るために結果を出す。

ー『計算ずくで目標達成する本』

【所感】

そういえば夏休みもシルバーウィークも有休取っていませんでした。自由を得るために結果を出す、ですね。

===

220916 Lev.542

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました