起こってしまったことより、これからのこと。

未分類

両親の問題(母の長期入院と父の将来介護)について、今朝の習慣化オンラインサロン『先延ばし改善部』の部会でお話させていただきました。

同じ部員のかたからのアドバイスがすごく良くて大事にしたいと思ったので、ここに記したいと思います。

 ・起こってしまったことは仕方ない。
 ・ここから両親のことについて、「自分ができること」「家族ができること」にフォーカスして考えて時間をかけると良い。

とても納得できたアドバイスで、ありがたいです。

わたしは両親の介護については、いつかは起きるだろうけど「まだ大丈夫だろう」と先延ばしていました。ずっと両親は健康な状態が続くだろうと。なので、両親の介護について考えることを先延ばしていました。今思えばこれは間違っていて、いずれは両親は老いて自分が世話をする立場になるということを直視すべきでした。

「もっと前から準備しておけば」「もっと前から一緒の時間を過ごしておけば」と後悔していますが、それはこれから出来ることでもあり、最悪の事態になる前にできることは沢山あるはず。

起こってしまった現実や過去は変えられないですが、未来は変えられる

これが今日の学びです。過去を後悔しても仕方なく、過去をしっかり反省して「自分にできること」にフォーカスして、これからをより良くしていきたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

今日は5:10に起きれて5:30~習慣化オンラインサロン『先延ばし改善部』の部会に参加。

7時過ぎまで先延ばしタスクを集中して進め。

眠くなってきたので少しだけ仮眠と妻との会話の時間をとって、今お気に入りのカフェ『むさしのもり珈琲』に来ています。

このままタスクを進めて帰宅後は、先延ばし続けている家計簿をやり切りたいと思います。

=====================

230827 Lev.755

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました