時差との折り合いつかず

未分類

今週は時差との折り合いがつきませんでした。

仕事で主に4つのプロジェクトが重なり、どれかやればどれか先延ばしになる状態。

ここ2週間、ずっと仕事していた気がします。

かといって効率が良かったか?質も良かったか?と自問自答すると、答えは「NO」です。

労働時間は長かったですが、効率は良くなかったですね。

その一つの要因が、朝早く起きられなかったこと。

そしてなぜ早く起きられなかったか?というと、火・水・木と三日連続で夜にテレカン(海外との電話会議)があったからです。アメリカ東海岸との時差が13時間あるので、これがなかなかきついです。日本の22時間や23時間から会議が始まるので、それまで起きていないといけないし、会議が終わってすぐ寝れるかというとすぐには寝れない。頭が変に目覚めているからです。

こうして夜早く(理想は22時前)に寝ることは全く出来ず、翌朝起きるのが遅くなるという事態です。

これはなかなか軌道修正が効きませんでした。気づいたら週末になった、という感じです。

こういう時は諦めて朝ゆっくり起きるとか、睡眠時間を確保した方がいいですね。

「朝早くおきなきゃ!」という気持ちが勝ちすぎて睡眠時間が短くなりがちなので、要注意です。

夜遅くまで仕事した翌日は睡眠時間優先。このルールで行ってみようと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

チームでもっともあきらめの悪い奴になれ ー『係長・主任のルール』帯

【所感】

この本の帯にある、この言葉が印象に残っています。

===

220826 Lev.522

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました