ブログの毎日更新が途絶えた反省点

未分類

昨日(2021/03/19)、ブログの更新が出来ませんでした。

去年のクリスマスから毎日続けていた連続投稿が、85日目で途絶えました。

連続投稿が途絶えて気付いたことは、

”ブログを書く/書ける時間を1日の予定表に入れていなかったこと”

です。

当たり前のことですが、毎日ブログを投稿するには、毎日ブログを投稿するための時間を確保しないといけません。

今週、特に仕事に追われて、木曜日の夜は半分徹夜。金曜日は久しぶりの出社で準備から帰宅までバタバタ。

睡眠不足、久しぶりの3時間通勤、重い荷物が重なってヘロヘロに。

夜お風呂に入ったら強烈な睡魔に襲われ、DMM英会話のレッスンも直前キャンセル。そのまま気づいたら寝落ちていました。

つまりブログを書く時間を考慮していませんでした。

帰宅した時には ”ブログを書くというタスク”が頭にも予定表にも残っていませんでした。

これが今回の失敗の原因です。

改善策として、

  • 仕事で忙しい時、ブログを書く時間があるか?ちゃんと考えること。
  • そしてどうしてもその日に書けないとあらかじめ分かった時は、事前に書いて保存しておくこと。

事前に分かっていれば対処出来たことです。

今回の反省を次に活かしたいと思います。

===

210320 Vol.86

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました