勉強の先延ばしに有効な環境のチカラ。

未分類

昨日は同じ日にTOEICを受ける友人の方とのZoom自習室。

結果として1時間以上、集中して勉強できました。

今週の平日は国内出張だったり急ぎタスクだったりと睡眠時間も短く、

「TOEICの勉強している場合じゃない…」とTOEICの勉強が後回しに。

それでも移動中はリスニングを続けておりました。

そして土曜日、リーディングPartを腰を落ち着かせて(座ってデスクで)しっかりやりたいと思って、

自習室を設定しました。

やっぱり同じ目標を目指す方と一緒に勉強すると刺激になりますね。

「自分もやらないと・・・!」という刺激です。

思い起こせば、中高時代の勉強も、クラスの友達は皆勉強をしていたので、良い意味でライバル関係で刺激をもらいながら勉強していました。

時に周りの天才・秀才達との違いに劣等感を感じていましたが。。

いずれにしても一人だと勉強が続かない、でも環境のチカラ・友人のチカラを借りると勉強が続くというのは原理原則だと思います。

「勉強しないとなんだけど後回ししてしまう」には環境・友人のチカラを借りる、これオススメです。

TOEICまで残り1か月。勉強量増やしていきます。

【今日の言葉】

たのしんでやれ、とよくいわれますが、ぼくには、その意味がわかりません。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』2

【所感】

そういえば僕にとって勉強って「たのしい」ものではなかったですね。

将来何に役に立つのか?も考えたことがなかったかも。没頭していました。

===

220626 Lev.471

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました