人間ドックの大切さ。

未分類

今日は健康の話題です。

理由は、先日受けた人間ドックの結果が変えってきて、肝機能がかなり悪化してたからです。

最近リアルでの飲み会が増えたとは言え、そこまでお酒は飲んでいないので心当たりがあまり無く。

でも数値は1年前に比べてかなり悪化。心配です。

明日病院に再検査で行ってきます。

この経験から学んだことは、

  • やはり健康が一番である
  • 健康悪化を知る定点チェックとして人間ドックは必須

ということです。

健康を損なうと、日々の習慣化に直接的な悪影響を及ぼします。

人間ドックを受けるのは正直面倒ですが、年1回は受けることをおすすめします。

確かに、最近、お酒にますます弱くなっていますし、体重も減少しています。今の体重は人生で最も軽いですし。

調べてみると薬剤性肝障害というのもあるそうなので、

まずは今服用している薬やサプリメントを止めるところから始めてみたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『人が勘違いしているのは、「太いバットだと、たくさん当たる」と思っていることです。たくさん当たるって事は、ミスショットも多くなりますから。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」233

■所感

なるほどなあ、と思いました。イメージと事実は違いますね。

——————————————————–

■編集後記

人間ドックに引っかかったことで、自分の健康生活を総合的に見直す時期に来たと感じています。

=====================

231003 Lev.788

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました