自信を獲得するには

未分類

自信を獲得するには難しい状況で向かっていくしかない

イチローさんが高校生に向かって説明したこの考え方が非常に参考になりました。

高校生からの質問で、

「チャンスで打席に入るときに自信がないと感じる。自信が出るようにすればどうすればいいでしょうか?」

という質問がイチローさんに対してありました。

イチローさんがWBCの打席を詳細に振り返ってのコメントで、非常に参考になったのがこの考え方です。

「平常心でいよう、と考えるのは止めた方がいい。平常心ではいられない」

「平常心ではない状態で難しい場面に立ち向かっていく、これを積み重ねた経験が自信になる。”できた”という成果ではなく、”立ち向かった”という過程の経験が自信になる。」

なるほどな…と思いました。わたしも仕事で今日、明日、月曜日と大事なプレゼンがあり。「相手から反論が来るのが嫌だなあ。難しいなあ」と思っていたので、とても気付きがありました。

こういう難しい状況でも立ち向かっていくことが自分の自信につながるんですね。

将来の自分が自信を持てるように、今回も立ち向かっていこうと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

常に、先のことを予測する習慣をつけることは、大事だと思います。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』52

【所感】

自分以外のプレイヤーが絡むプレイまで予測されていたそうで、すごく疲れるとも言っています。

すごく疲れても習慣として続けていくことが大事なのですね。

===

221019 Lev.47

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました