具体的に、が抽象的。

未分類

「具体的に書いてください」っていう指示が、抽象的であるという話です。

後輩に指導するときに、「ここが曖昧だからもっと具体的に書いて」って言う事がよくあります。

で、後輩が書いてきた内容が、未だ具体的ではない。なんかぼやっとしている。

なんでかなあ?と思っていたので、ある時ふと気づいたのです。

僕の指示内容自体が具体的ではなかったということに。

「具体的に書いてください」って言われても、何をどうやって書けばいいか分からないですよね。

自分の指示内容の甘さを痛感しました。

「それって、具体的にどういうこと?」

これも危険な質問です。

「具体的に」危険ワードですね。

===

211209 Vol.335

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました