研修はコンフォートゾーンのレベルだと満足いかない。

未分類

今週、仕事で2日間外部研修(オンライン)を受けました。

社外の研修会社から受けました。

受けた感想は……正直イマイチでした。

期待していたレベルよりも、内容や質が満足できなかったのです。

よく聞く以下3つのゾーンのうち、コンフォートゾーンのままでした。

  • コンフォートゾーン
  • ラーニングゾーン
  • パニックゾーン

自分は、研修はラーニングゾーンの内容であって欲しいんだなと気付きました。

会社で受けさせてもらったのですが、もちろん費用は発生しているでしょうし、

僕も10-16時までを2日間この研修に費やしたので、ちょっと「勿体ないなあ…」と思ってしまいました。

研修の印象を決めるのは、

講師の事前準備、講師のファシリスキル、研修内容、グループワークの豊富さ、時間と内容のバランスなどあると思います。

総合的に見てイマイチな評価でした。

逆に自分が今後研修講師などをやる機会があれば、受講者にこのような感想を持たれないようにしないといけないなと思いました。

===

211003 Vol.279

Shota

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました