三日坊主を防ぐために工夫していること

未分類

今日は、ブログ投稿3日目です。

3日目と言えば、三日坊主ですね。

これが厄介です。

僕も過去、何度もこの三日坊主に負けてきました。

三日坊主を防ぐために僕が工夫していること。

それは、

とにかくハードルを下げること!

僕は性格上、ハードルをどんどん上げて、設定しがちです。

そんな自分の性格が自己探求により分かって来たので、この点を特に注意しています。

例えばブログ投稿も、文字数というハードルについて、1000文字や2000文字書いた方が良いに決まっています。

いや僕は書くべきでしょう笑。妻にも、もっと文字数書きなさいよと言われています笑。

でも、これが「毎日1000文字を書く!」というハードルにすると、なかなかしんどくなります。

900文字書いていたとしても、あと100文字書けなくてそれで投稿出来ないってなると、勿体無いですし、自分が苦しいだけです。

なので僕は文字数には拘らず、見た目(外観)も今は拘らず、

 とにかく毎日投稿する!

にフォーカスしています。

最悪100文字でも、極端な話、10文字でも良いとしています。

「10文字でも良い」とハードルを下げると、不思議なもので書き始めると筆が(タイピングですが)進みます。

こうして、今日も三日坊主を防ぐことが出来ました。

明日からもこのマインドでやってみます。

===

Vol. 3

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました