プレゼンで緊張しないことを求めるのが間違い?

未分類

今日はプレゼンがあり、緊張しました。

とにかく緊張して、途中カミカミになっていました。

僕はプレゼンの前に緊張する癖があります。

「緊張してはいけない、いけない…」と思っているから、

余計に緊張するのでは?と気付きました。

「緊張してはいけない」ではなくて、「緊張しないことを求めること自体が無理」と受け入れて、

「緊張するのが自分なんだ」と自己受容すればいいんですよね。

プレゼン前に緊張するということは、それだけそのプレゼンが大事だと思って準備が出来ているんだという風に捉えて、

次回プレゼンの時にそう思うようにしてみようと思いました。

===

210423 Vol.120

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました