良習慣塾の1年間で出来たことを振り返る。

未分類

3/31で、この1年間参加し、日々習慣化を続けてきた「良習慣塾」の期が終了します。

良習慣塾とは、昨日当ブログで紹介した私のコーチングの師匠である伊藤良さんが主催する学びの場で、セミナーやグループコンサル、個別セッションを通じて自分がなりたい姿や目標に近づけていくコミュニティです。

ちょうど今、次期の募集が始まっておりますのでぜひご参考をいただければと。

今日は、この1年間の節目なので1年間で出来た成果を紙に書き出しました。

良習慣塾の1年間で出来たこと

私は、「これ1つが出来た!」というより、バランス良く、まんべんなく、達成するほうが充実感があります。

良習慣塾での1年間で達成したことを領域に分けて書き出しました。

①本業

1年間に2回、人事査定で高評価を頂きお給料が上がった。期中に上がることは珍しいです。2022年間の業務査定は、A~Dランクのうち、”結果”がB、”プロセス”がAです。Aを取ることが目標でした。特に”プロセス”でAを取るには、強いleadershipを発揮出来た必要があるので目標どおりの達成です。

②複業

・ビジネスネームが決まった。

・コーチングサービスの内容と方向性が決まった。

・そして大変ありがたいことに、最初の1円を初めてのお客様から頂くことが出来ました。

③内省

ビッグ・ファイブとして今年フォーカスする5つの目標を年初(昨年末から前倒して)決め、週もしくは月単位で振り返る習慣化が出来ています。

④運動

先日、10kmマラソンを歩かずに完走する、という目標をなんとか達成しました。

→そしてそのことを会社でたまたま隣に居た別部門の方に言ったところ、「社内でマラソン部があるんですけど今度参加します?」とご紹介をいただけました。調べたら社内で高い職位にいる方々も多く在籍していて、これから新たな人脈を築いていけそうな予感です。

⑤英語

目標のTOEIC 900点を超える915点を取った。

→これにより英語での電話会議前にいつも不安でしたが、ずいぶんと不安が緩まりました。

⑥環境

会社・家庭以外のサードプレイスとして、良習慣塾の環境ができました。同期の方々と刺激し合いながら、応援し合いながらそれぞれの目標に向かって一緒に行動していく素晴らしい環境です。

⑦家族

妻と仲良く、大きな怪我や病気をすることなく、1年間過ごせました。

総括

出来なかったことも多々ありますが、それでも総じて、「この1年間は頑張ったなあ」と思います。

達成感、自己肯定感を感じられました。

一番大切なことですね。

また4月からは、今始めている習慣化オンラインのマスター講座再受講に、8月からはコーチングコースに通って内省をさらに深めたり、複業としてのコーチングを磨きあげたいと思っています。

今日もありがとうございます。

———————————————————-

■今日の言葉

『モチベーションは、野球が好きだということです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」183

■所感

これですよね。好きだという理由が、続けられる一番強い理由ですよね。

——————————————————–

■本日の英単語

annual review (年次評価)

——————————————————–

■編集後記

今日はなにかと突発なアクシデントが多く、予想以上に時間を浪費してしまいました。

こういう日もあるなと割り切ることが大事ですね。

=====================

230329 Lev.716

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました