妻から学ぶ集中術

未分類

僕の妻の仕事のやり方は、僕と良い意味で真逆です。

妻はとにかく仕事を前倒します。

先延ばしにしません。

横で見てたら、短時間でガッと集中する感じです。

よく、休憩したり、仕事とは別のことをやっています。洗濯物取り込んだり、畳んだり、お散歩行ったり。

その理由を聞くと、ずっと席に着いていてもダラダラとやってしまうので、

1個タスクをやって別のことで頭を切り替えて、またガッと集中してタスクを終えて、としているらしいです。

一方の僕は、ずっと自室に籠って椅子には座っているものの。

いまいち集中し切れず、ダラダラとタスクをやって、気づいたらメールチェックや同僚とチャットしたりしています。

このあたりの集中力の差が、タスクを前倒せるか先延ばしになるかに関わっているのだなと気付きました。

他にも妻の仕事の仕方は見習うべき点が多いので、よく観察してみます。

===

210324 Vol.90

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました