ぼく以上の力は出せないので。

未分類

イチローさん。大好きです。

わたしと価値観というか大切にしていることが凄く近い気がしています。

レベルは全く違いますが笑

凄く近いというか、イチローさんの考え方や言葉を参考にしているから、自然と思考が似てきているのかもしれません。

当ブログで毎日書いている『今日の言葉』は、イチローさんの言葉を集めた本である『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』から持ってきています。毎日1つずつ言葉を読み、イチローさんの考え方をインストールしています。

その本の中で、欄外なのですが非常に刺さった言葉がありましたので紹介します。

メジャー移籍が決まったときのイチローさんの言葉。

では、行きます。

ぼく以上の力は出せないので、ぼくの持っている力を出せるように努力をするということです。

いかがでしょうか。

このイチローさんの考え方。日本球界からメジャー移籍が決まったら、わたしなら、「自分の持っているもの”以上のもの”を出して活躍したい」と言うと思います。でもイチローさんは、違っています。

・TOEIC本番のとき

・仕事で新しい部署に昇格異動したとき

・仕事で大事なプレゼンをするとき

・受験で本番を迎えるとき

どうしても自分の持っているもの”以上のもの”を出したいと思うのですが(わたしなら)、よくよく考えると、自分が持っているもの以上のものは出せないのです。出せたら”自分”ではないので。

そうではなく、自分の持っているものを出し切ることに努力を尽くす。そこにフォーカスする。とても地に足が付いた、再現よく自分を高めていける考え方です。

この考え方、非常に参考にしたいと思い、ピックアップしました。

まとめ

  • 自分が持っているもの以上のものを出すより、自分が持っているものを出し切ることに努力をする
  • 無いものより、在るものにフォーカスする

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

■今日の言葉

『妥協もたくさんしてきたし、自分に負けたことも、いっぱいあります。ただ、野球に関しては、それがないというだけで。』

―「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」143

■所感

野球に関してここまで言えるほど徹底して妥協しなかった過程が、もうすごいです。

——————————————————–

■本日の英単語

do what I can do (自分ができることをやる)

——————————————————–

■編集後記

今日は、トイレで4:40に起きてそのまま起きて朝活することにしました。

一週間の振り返りワークを深いレベルで集中して出来たので非常に達成感を感じています。

=====================

230121 Lev.670

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました