家電の買い替えを前倒しする

未分類

今日は久しぶりに妻とお出かけ。

近所のヨドバシカメラに行ってきました。

昨日とうってかわっての晴れ。しかし風が強かった強かった笑

花粉症もきつかったですが何とか頓服薬で耐えました。

さて、何を探しに行ったかというと、冷蔵庫です。

僕が使っている冷蔵庫は調べたらなんと2003年製(笑。

大学生1年生の時に一人暮らしを始めた時に買ったものです。

よく今まで18年間、壊れずに稼働し続けています。日本の技術力ってすごいんだなあとこんなことからも思いました。

結婚し、コロナ禍となり、妻もリモートワークで家で料理を食べることが多くなったので、

一人暮らしようの冷蔵庫はさすがに手狭になってきました。

妻が食材や調味料を毎回苦労しながらテトリスみたいに収納してくれているのがさすがにもう申し訳なくて。

「今のが壊れたら新しいのを買おう」と思っていたのですが、

少し今の冷蔵庫の調子が悪くなりそうな感じで、完全に壊れたら食材が台無しになるので。

完全に壊れきる前に買い替えよう、という作戦です。

調べたら、買い替え搬入・搬出の段取りにも時間が掛かりそうなので。

これも仕事と同じで ”前倒しすることで、先延ばしによって将来発生する仕事をあらかじめ防いでおく” ということですね。

大きくてきれいな冷蔵庫を見ながら、何事も前倒しだなあ、と思った1日でした。

===

210314 Vol.80

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました