確かな成長を感じるための考え方

未分類

昨日、過去に出来なかったExcelのPIVOTが出来るようになったと感じたとき、

確かな成長、達成感を感じることが出来ました。

出来たことは小さくても、心豊かな瞬間でした。

では、どうすれば、確かな成長を感じられるのでしょうか。

少し考えてみました。

確かな成長を感じるための、考え方。

とてもシンプルなことで、昨日の自分を超えていくという考え方です。

他者とではなく自分との比較です。

昨日の自分に勝てれば、”勝ち”=成長です。

イチローさんが、首位打者(他者との比較)ではなく、通算安打数(自分との比較)を目標にし続けていたのもそれです。

「自分は狙えば打率4割も超えられるけれども、4割を狙うのは自分のやり方ではない」(Shota意訳)という言葉もありました。

一度は言ってみたいです・・。

わたしも今朝小さな成長を感じました。

今までは朝のジョギングを5分700mぐらいでしたが、距離を伸ばそうと思って1kmに挑戦。初めて1kmを完走できました。今年の目標の一つが10kmを歩かないで完走することに決めているので、それに向けての練習です。

やっているときはしんどいですが、終わった後に達成感を感じます。

妻もメルカリでコツコツ出品して、ついに出品数が100を超えたそうです。

わたしは2品で断念したので、すごい積み上げです。

(知らない間にわたしの服が売られて無くなっているので、困りますが…)

まとめ。

  • 確かな成長を感じるために、他者ではなく自分と比較しましょう。
  • 過去の自分を超えていきましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

 

■今日の言葉

「数字の重圧は、258本目より257本目の方が重たかったです。自分で重くしてしまったのかもしれないですが」

―『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』

■所感

それまでのメジャーリーグ・シーズン安打記録257本を上回る258本目を打ったときの言葉です。

過去の大記録に並んだときのほうが重圧が重たかったというのは、それほどまでにプレッシャーを感じていたということですね。

——————————————————–

■本日の英単語

growth(成長)

——————————————————–

■編集後記

今日は妻と近所の美味しい定食屋へ。

自分にとって新メニューの牡蠣バター炒めをチョイス。

前回のカキフライの方が良かったです…これも新しいトライがゆえの結果ですね。

==========================

230113 Lev.661

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました