大事な会議は、”準備8割、本番2割”

未分類

今日は仕事で大事な会議が3つあります。

すべて僕がファシリをしたりリードしたりする役割です。

  1. プロジェクトでの重要な判断を行う会議
  2. 本部長への業務改善提案会議
  3. アメリカへの依頼説明会議(英語)

普段会議はたくさんあって(多い時は1日8個)、

どれもそれなりに集中力を使うのですが、

自分がリードしたりファシリする会議は特に集中力を使いますね。

朝から気合が入ります。

3つ目の会議は22時からなので、上手く生活リズムも調整していきたいです。

会議を成功に収めるには、やっぱり事前の準備が大事です。

先輩に教えてもらった、”準備8割、本番2割” という言葉を今もモットーにしています。

準備で会議の質はほぼ決まる。原則だと思っています。

===

210311 Vol. 77

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました